« 同業種交流会 | トップページ | 在宅酸素 »

2012年12月14日 (金)

自分史

こんばんはhappy01

相談員の秋本です。

先日、訪問させて頂いたお客様は現在自分史を作成されていらっしゃいますbook

1か月程度、みっちり取材を受け、ようやくインタビューの終わりを迎えようとしていますkaraoke

90年近い人生を振り返るわけですから、資料や写真の提供、何より記憶を呼び起こすのは本当に大変だったと思います。

まさに歴史ですよねshine

しかし、ご自分の生きてきた人生を振り返りながら、戦前・戦中・戦後の何もない時代・高度成長・不景気といったあらゆる時代を駆け抜けて、決して楽しい思い出が多いわけではない中でとてもイキイキと取材を受けるご準備をされていますflair

出来上がりをとても楽しみにされ、次回のご自分のお誕生日の記念に親しい方に渡されるそうですよnote

そんな目標がある為、生きる力がみなぎっており、本当にお会いする度に輝いていらっしゃいますshine

1年先に何か楽しみがあるということは、こんなにも明るく元気で意欲のあふれた生活となるのだなと思い知らされましたhappy02

その方は常に人に感謝し、物に感謝し、出会いに感謝しながら、にこやかに語られます。

尊敬せずにはいられませんconfident

不安が尽きず生きにくい時代ではありますが、戦争を思えばこんなにも平和な世の中。

激動の時代を頑張って下さった今の高齢者のおかげなのだと本当に考えさせられた1年でした。

だからこそご高齢者は敬うべき存在なのだと思います。

高齢者の話、聞くのなんて大変でしょ?!なんて、よく言われますが、

本当に貴重なお話をたくさんの方から伺う機会のあるこの仕事は、

やりがいばかりではなく、人としても勉強になりありがたい限りなんですよhappy01

|

« 同業種交流会 | トップページ | 在宅酸素 »

相談員日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1433233/48325906

この記事へのトラックバック一覧です: 自分史:

« 同業種交流会 | トップページ | 在宅酸素 »